音楽性はどうやって身につくの?

2年ぶりに現在ドイツでピアノの仕事をしている友人を含めて、学生時代の友達と再会しました!会った瞬間から学生時代のテンションになって、きゃあきゃあと騒いでしまいました。

それぞれ、ピアノを教える仕事を持っているメンバーなので、仕事の話も盛り上がりました。「音楽性ってどうやったらつくの?」という話題で私の中の答えは、小さい時にいい音楽をたくさん聴いて、潜在能力の中に蓄えておくこと。でした。  
ドイツの友人は、音楽を聴いたとき、それをすぐに感じ取ることができなければだめ。感じ取ることは、気持ちを察することと同じで、つまりは、コミュニュケーションできる子。あいさつ、お礼が言えるとか基本的なことができている子は、感受性も備わってくるんじゃないか。という意見でした。 なるほどー!!すごい深い視点から見ているなーと感心しました。と同時に、自分が4歳の子供を持つ親の目線に立って考えしまい、あれこれと与えようとすることより、人間力という土台作りが一番親としては、大切な仕事なのかな。と思いました。

音楽について話していたのに、いつに間にか子育ての話に通じてきました。

異国の環境で音楽の道で自立し生活している彼女の意見は貴重なので、大切にします。