成田山 新勝寺

andantesakura2010-10-11

今月うちの息子ちゃんが5歳になったので、七五三の祈祷に成田山に行ってきました。父の再就職が決まりお祝いに実家に来ていたので、わざわざというより、ふらっと普段着で成田山まで行きました。 父も久しぶりの海外赴任なので無事を祈願できて良かったようです。

最初の門の総門の入り口に着いたところで、通りがかりのおじちゃんが突然話かけてきました。門に干支が彫られていて、自分の干支の下を通ると開運になるからやってみてね。とのこと。彫り物は4メートル位頭上にあるので目を凝らしてみると確かに、馬やへびが・・・。自分のを探してみたけどいまいちわからず、とりあえず全部の下を通ってみました!よしっ。

改めて子供が5歳になったことを考えると今まで健康で大きな事故にもあわず成長してくれて本当に嬉しいし、元気って素晴らしいと思えます。もう当たり前に毎日いるけど、5年前に出会ったばかりなんだね。私に新しい世界を与えてくれた子供に感謝です。

ありがとう。そして5歳おめでとう。