モーニングコンサート 上野文化会館

andantesakura2010-10-07

幼稚園のママから教えてもらって、上野文化会館で朝11時から12時までのワンコイン500円で聴ける、クラシックコンサートに初めて行って来ました。今日は、ヴィオラのソロで、シューマンブラームスを聴くことができました。

この月に一度のコンサートに出演できるのは、東京音楽コンクールの上位入賞者のようで、出演者の顔が載っているチラシを見る限り皆さん20代から30代の若手です。今日の大島亮さんは、自分と同じ大学出身で勝手に親近感を抱きながら聴いていました。 客席はほぼ満員に近い状態で、客層は中高年の方が中心で主婦や妊婦さんなどでした。

いよいよ開演、ヴィオラとピアニストさんが登場。二人とも男性で黒い服なので舞台が地味だな、と思ったところで初めの曲が始まりました。聴いてすぐにピアノ凄い!この音の柔らかさとヴィオラとの絡み具合が音楽として一つになっている。と驚きピアノは誰なの?とプロフィールをみると鈴木慎崇さんで日本音楽コンクール1位の経歴をお持ちの方でした。。。さすが!それだけのことはあるわ。と納得しました。ピアノの蓋が全開になっているのに少しもヴィオラの音量を邪魔することなく、テーマを追いかけたり、はもったり、響きに厚みを持たせたり、曲の構成がよくわかるいい演奏でした。

彼らの今までの積み重ねてきた努力への対価としてはけして500円では聴けない内容だと思い、とてもありがたいコンサートです。そして平日の午前中にこんなにも贅沢な時間を過ごせたので次回もまた行きたいと思います。