ミュージカル「モーツァルト!」

andantesakura2010-12-04

なんてったって主演の井上芳雄さんが素晴らしい!

ひとつの舞台を作るのに、他の出演者や舞台の美術、音響照明、オーケストラなど100人以上の人が関わり一つの作品ができるので、その主役の井上さんのプレッシャーは相当なものだろうな、と思います。彼のモチベーションは必ず周りに影響していくだろうから、公演中は気を抜く暇もないだろうし、気持ちを持続させ、毎回コンディションをきちんと整えて本番に臨まなくてはならない。ミュージカル俳優はこの約1ヶ月半の公演期間中、お休みも少ないし本当に過酷なお仕事ですね。

私が彼に惹かれる理由を考えてみたら、歌が素晴らしいのはもちろんのこと舞台にかける意気込みが命がけ、全身全霊をかけて役になるところが、尊敬してしまうのです。今回の公演で「モーツァルト!」4度目の出演とあって、曲は自分のものにしているので、歌に余裕や深みがあるように感じました。

映画やテレビと違って目の前でその役を演じてみせてくれるのが舞台の最高の魅力です。

以前ブーニンのコンサートでの演奏でも感じたことがあるけど、真のアーティストは命を削りながら作品を表現しているのかも。

クリスマスイヴの千秋楽まで、どうか無事に務めてほしいです。